

模擬厨作成マニュアル~ものす~が出来るまで。第2回

人間はただ習慣を繰り返す生き物だ。
とこんな感じのことを誰かがいっていた。よく覚えてないので詳しくは周りのエライ人
にきいてくれ。

こんにちはものすです。
さて何が言いたいんだお前はと無言のプレッシャーをかけてくるやつが最近増えてきたので
すこし前置きを。
ようはですね、模擬って敷居たかいよね?と思ってる方そんなことはぜんぜんありま
せん!慣れだけです。きちんとやり方を覚えればどんな模擬厨でも倒せます。
もう一度いうと、模擬は慣れだけです。
ちょっと言い過ぎたかも、お前弱いじゃんと思った方もいらっしゃるかもしれませんが
華麗にスルーして本題に。

模擬厨作成マニュアル 第二回 大砲とお船

今回は船と大砲についてお話をしたいとおもいます。
エエエーまだ準備のはなし?そろそろ実戦はいろうぜー
長文うざいし。と思ったそこの君!

甘ったれた事言うな!

いわゆる模擬厨さんたちもしっかり準備してるのです、それはもう周到に。
やつらを倒すにはこっちもしっかりした知識を身につけ準備をしていかないといけないのですね。
(しかししっかりした知識?っていっても、ものすの言うことですからあやしげですが。)

1 カロはやっぱり花形です。

大砲のはなしと言うとほとんどの人がカロネード砲かキャノン砲かって話になるとおもい
ます。
まぁそれはそうなんですが、じゃあどっちにすればいいの?って話です。

カロネード砲
装填速度・弾速・貫通力とバランスがよく現在のアタッカーの主力大砲です。
よく、カロが落とし役っていうけどBCなんかでるとカロでなかなか落とせません。
キャノン砲のほうが断然落とせるし、アタッカーはキャノンじゃない?とおもってる
人もいらっしゃるとおもいますが、それは自分が条件をそろえられてないのと相手
が条件そろってないからです。
カロでアタッカーをやるにはまず水平・弾道・貫通までしっかり入り、風向きをは
あくし、舵をきちんと調整して、点滅・コンボなどを意識しながらしっかり狙う必
要があります。キャノでおとせちゃうのは単純に相手が二連弾防御はいってないか
らです。
5-5の模擬戦では防御がしっかりしてる場合キャノンではほとんど落とせません。
よってカロでしっかり狙うわけです。
前回で少しお話しましたが
カロネード砲16門貫通1104x5スロットでのダメージは
貫通10で1290 貫通17で1350 貫通19で1363でます 
装填を貯めて装填ゲージが点滅で1.1倍らしい。
よってカロが落とし役になるんですね。
カロの仕事は落とす!これにつきます。

キャノン砲
装填が遅いが抜群の貫通力
キャノン砲は貫通力が高いためもうそれは一発でほとんど落とせます。貫通なしでも。
だからほとんどの人が二連弾防御副官をつれて回避と連弾でダメージをへらすのですね
そうしないと簡単におちちゃうから。
じゃぁ二連弾防御あるやつをねらってもしょうがないし、キャノンってなにするの?
それは二連弾防御つかわせることです。
大航海時代オンラインでは攻撃・防御ともに発動できるスキルは3個までです。
カロが水平・弾道・貫通をいれてれば当然連弾はいってないわけですね。
連弾・回避いれてれば当然攻撃スキルは一種類しかないわけです。
水平だけじゃ落とせませんのでアタッカーの動きを封じられるわけですね。
結果キャノンはパス出し役になることが多いです。
キャノンがしっかりしてる艦隊はそれはもう強いし役割としても重要な分
難しいです、そして仕事がたくさんあります。
アタッカーの牽制・押さえ、パスだし、インで白兵することになります
ので戦場での位置決定や戦術の展開などをにぎるキーマンになります。



通常弾防御などの戦術もありますが、難しくなるのでまずは基本の戦略パターンから
大砲を選びましょう。

まずほとんどの人がチャンスのときに水平・弾道・貫通をいれて防御の時はしっかり
連弾・回避いわゆるスキル切り替えですが、これが追いつきません。
操船ミスって抜けでもないのにクリもらって沈没するのが落ちです。
(私もよく沈します。すいません)
だから最初はキャノンで操船を覚えながら連携や動きを覚えつつスキルの選択といれ
かえをしっかり練習する方が多いです。
しかし、スキル切り替えって練習あるのみなのですよ。
だから私はカロネード砲を持つことをお勧めします。
貫通まではいらんと落とせないからね。
艦隊での練習時ではスキル切り替えがきちんとできないカロ(落とせないカロ)
ほど役に立たないやつはいませんが、なれるしかないんです。
スキル切り替えは慣れですのでカロでBCでも底模擬でもいってとにかく練習する
しかないんすね。
比較的ハードなコースかもしれん、カロ狙われるしきちんと攻撃に参加できないと放置されるし、落とせないと気まずいし。。。なんとなく落ちないしおとせたりもするキャノンではいりたい人はそれでいいとおもう。


2 一等戦列のすすめ

さて船といってもいろんな船が実装されてますし、レベル条件やFSのやり方で乗る船も
かわってくるとおもいます。
みんながみんなおんなじ船に乗る必要もないし、その船の特徴をとらえてそれにあわせて
戦術をつくっていったりすればいいのでは?
もちろんコレは正論です。
しかし、前回も少し話ましたが、5VS5の模擬戦で一番重要なことは、生き残る
コレがまずやるべきことです。
火力的に最大火力が16門x5スロットの80門になりますのでこれを前提に
沈みにくい船はなにか。
とにかく硬い船。これにつきます。

一等戦列艦

公用で耐久MAX1363 装甲は標準で40

現状一番硬い船は公用一等戦列艦だとおもわれます。
乗船レベルが40-26-69とかなり乗るのが大変ですが、今ほとんどの人はこの一等戦列にのっていて
しのぎを削っております。

装甲戦列艦

公用でMAX耐久1265 装甲標準で36

乗船レベルが36-24-64とだいぶ楽になりますし強化回数の上限が5回ですので様々な強化が可能です
現在ではやわらかい船との位置づけもし艦隊にいたら即狙われます。

大安宅船

公用でMAX耐久1307 装甲標準で29

特殊船塗料でつくる公用装材が必要なうえ乗船レベルが31-26-69とかなり敷居が高い船になってお
ります。
圧倒的な白兵力であいてを圧迫副官なしルールのB鯖では時々脅威に。
耐久が1300超えてきますが実際は耐久もたらんしやわらかいので狙われる船になってきています
戦術しだいでは活躍できますがガレー船は操作が難しいのでさらに修行が必要に。
中途はんぱな大安宅乗りは脅威でもなんでもありませんカモあつかいされます。

さて耐久と装甲をならべてみました、お気づきの方もいらっしゃるとおもいますが
いわゆる賞金稼ぎの貫通r17カロで1350でてしまうんですね。
上級仕官の貫通r10カロでも1290
一等以外はもうほとんど開始直後から狙われちゃうわけです。
それだけで相当不利になりますので
レベリングは本当に大変だと思いますが頑張って一等戦列にのれるまで地道に修行しましょう。 


専用艦スキル

船の話もしたので専用艦スキルも少しだけ解説しときます。

機雷除去
2011年現在一番人気と思われる専用艦スキル。
機雷を踏まされると耐久けずれちゃうので相手の耐久を減らしたら戦況は有利に展開します。
機雷を踏まないで踏ませる、また機雷とのコンボで耐久が減ってなくても落とせますので
それを回避するためにつけている人が多いです。

耐砲撃装甲
大学のスペシャルスキル実装前には結構つけてるひといました。今はだいぶ減った。
装甲が+10されるらしい専用艦スキル。
クリティカルのダメージを減らすのが目的ではなく、横の砲撃での耐久削れを防ぐため。
操船術1+操船術2でよこうちのダメージが出にくくなったので削りの主流が機雷とクリに
よって耐砲撃装甲が減ってます。いまだ効果はありますが。

重量砲撃
カロでブーンしてくる人がつけてること多し。
あてれば相手の船速だいぶ落ちます、追いかけられたときに相手を巻いたり、逃げてるあい
てを止めたり、汎用性は結構高いですが使いどころやスキル切り替えが増えるので難しいです。

特殊煙幕弾
相手のスキル切ります。。白兵中でも切っちゃったりします。。けっこう怖いスキル
スキル切れるとビビッて操船ミスしたりしやすいですw
しかし、煙幕砲を装備する必要がありますので火力が落ちますから決定的なシーンでダメージ
がたりないことも。

排水ポンプ
浸水・大浸水を直します。白兵中でも。
浸水は砲弾の命中率が格段にあがります、ほとんど全弾命中かも。
しかし現在は後入れが効くこともあり連弾・回避(rk・kr)がはいっていれば
不要になることも多く他のスキルが有効なことからあまり使われてません。
スキル切り替えに不安がある人はこのスキルから入る人も多いです。



さて今回も適当な話を書いてみましたがいかがでしょうか、普段質問されるようなことは大体
いれてみたんですが他にも細かいこと言い出したらきりがないぐらいたくさんの要素がありま
すのでいまだに修行中なわけですね。
そりゃぁ大人が夢中になるはずだ。
というわけです。

次回は底模擬に行ってみよう。を予定しております。気が向いたら更新するとおもうよ。
下書きなんてシネー!常に思ったことをそのまんま書くので読みにくくてごめんなさい。
だから次回も未定で。

模擬厨作成マニュアル~ものす~が出来るまで。第1回

こんにちは、ものすです。

さて表題にある通り、ものすがどうやって出来たか解説でもしよっかな、と思い立ったので。
適当に書いていこうかとおもいます。

いわゆる、「脳筋」まぁ海事ばっかりしかしてないアホっ子ちゃんみたいな感じですが、
何が必要なの?とかどうやればいいの?みたいなホント基本的なこと書いてあるところあんまりないなぁ~と
おもいまして。
ものすは結構標準的な航海者?だったと自負しておりますので、普通の人がちょっと興味あるなぁと思ったときの手助けになったりしたらいいなぁと思います。
海事レベル低くても参加してやる!って人も個人的には大好きですが、やっぱりスキル、レベルそろってる軍人さん相手にスキルない!船弱い!だとフルボッコにされる可能性が高いので、どちらかと言うとレベルもスキルもソコソコな人向け、もしくはレべリングしながらこんな育て方しましょ、って感じになるかも。
一口に脳筋といいましても、いろんな人種がおりまして、私のような模擬厨やらタイマン志向の海賊さんだったり、はたまた賞金稼ぎだったり、孤高のレアハンターだったり。
いろんな人たちのことはよう分かりませんが、模擬厨にいたるまではナントナク把握してるはずなのでソレについて解説していこうと思いまスる。


第一回 スキルについて


私も商人だったり、冒険家だったりしたこともありますので、当然海事スキル以外ももってます、しかし、本気で模擬やってるやつらをぶっ倒そうとおもったらヤッパリ必要な海事スキルがありますんでその解説を。

「海事スキルに不要なスキルはない。」
これ若かりしころのものすが先輩から言われた言葉なんすけど、まぁ大体的を得てます。
援軍要請とか海軍護衛要請とか狙撃術とかほぼ使わないスキルもありますが、他は必要です。
模擬ではほとんどが砲撃戦になりますので、砲撃系のスキルだけあれば形だけは戦うことが出来ます。
しかし模擬厨と呼ばれる人種の方々はほとんどの海事スキルを持っていて、砲撃に関してはほぼカンストしてますんで、本気だすならやっぱり全部取ってください。
ちなみにものすのスキル構成は上の3つ以外の海事スキルは全部あります。

1.砲撃スキル
ランクたらんとダメでんぞ。

砲術   推奨ランク15 
     装填速度が重要です。大体の人R15はあります。ブーストしてキャノンなら装
     填7秒カロなら装填5秒これが大体基本です。詳しいことはデータサイト参照
     としておおむねR18は必要です。
     R20については賛否あり。

水平射撃 推奨ランク16 専門職 上級仕官
     なにはなくともトリアエズ水平、どれも重要なスキルですが命中率がかなりかわ
     ります、特にスペシャルスキル(以下SS)導入後命中率が極端におちてま
     すので、できるだけ高ランクで挑んだほうがいいでしょう。
     ブーストして上級仕官でR19かR20 賞金稼ぎでR16が多いです。 

弾道学  推奨ランク15
     遠くまで届く弾道学これは使いどころがすんごいあります。まず序盤に遠く
     から砲撃して帆をこわしたり。弾道学発動中は弾が赤くなりますのでダミー
     に使ったり。
     ブーストして上級仕官でも賞金稼ぎでもR20が多いです。

貫通   必須ランク10 推奨ランク16 専門職賞金稼ぎ
     砲撃のダメージ自体を強化するスキルです、詳しくは後述しますが、貫通力
     が1104の名匠カロネード砲5スロットの場合R10全弾命中で1290ダメージ貫
     通R16で1345ダメージかな。
     ブーストつけて上級士官でR10~R15賞金稼ぎでR18orR19

速射   なくても模擬できますが・・・
     まず速射のメリットは混乱させる、弾いっぱい撃ってあいての船足をおとす
     など、逃げたり追いかけたりする時にとっても役に立ちますので取得推奨の
     スキルです、使うシーンは限定されますが、うまい人は速射もうまくつつか
     ってきますので。

回避   推奨ランクR15
     回避はいろんな意見がありますがとっても重要です。
     回避R20までブーストしてる人はとっても落としにくいです。
     模擬ではとにかく生き残ることが最重要課題ですので出来るだけブーストし
     ていったほうが生き残る確率があがりますちなみに同じ角度から撃ったとき
     回避ありだとクリティカルにならないことがあったんですよ。SSのクリテ
     ィカル率増加でどうなったかは知らん。
     仕官も稼ぎも大体は回避R17~R20

2.支援スキル
支援がない艦隊はカモ。


修理   戦闘中は基本常に連打になります。
     修理不足で沈没してしまうのはとてももったいないので基本連打しましょう
     修理が必要なときはsssssssssと発言し修理をしろ!って怒りまし
     ょう。

応急処置 船員が減りにくくなります。必須。(詳しくはよくしらね。)

外科   砲撃戦といっても、パスだしやアタッカーを抑えたり白兵に入るシーンはた
     くさんあります、船員が減りすぎちゃうとフルファイアできなくなりますの
     で外科も必須になります。外科が必要なときはggggggggggです。

消火   いろんな戦術があるのでガルーダの像で対応可能ですが大火災時にガルーダ
     連打は大変なのでできればR5であったほうがいいでしょう。
     使うシーンはそんなに多くないです。

救助   大揺れで減少した船員の回復に。意外と重要。

機雷敷設 推奨R10 余力があればR16
     火力や船の耐久でいろいろ変ったりしますが現在のような耐久過多時代では
     機雷で相手の耐久を減らすのは重要な戦術の一つです、上位の艦隊は必ずと
     言っていいほど機雷の使い方、機雷のよけ方がうまいです。
     いつの間にか耐久が減らされてしまって一発イイのもらって沈没ってことにな
     らないよう、機雷発見とセットで。

3.白兵系
白兵は砲撃戦のはじまり。

接舷   重要。一番つかいます。パスだしたりフォローしたりアタッカーおさ
     えたり。なくても出来ますがあると有利になるっていうか、ガチなや
     つらは大体つかってきます。

剣術   白兵時の攻撃力があがります。

突撃   相手が撤収の鐘を使わずに撤退してきたり、混乱白兵時の船員圧迫に。
     戦術つかってくるやつにもけん制するなり砲撃戦では一番使うかも。

防御   あんまり使いませんが相手が突撃バカなときに懲らしめる効果あり。
     混乱白兵で外科支援が来ない時に一時しのぎに。

銃撃   たまに使う。白兵じゃんけんしたいなら。大勢に影響あんまりありま
     せん。白兵に夢中になると周り見えなくなって危険。

戦術   たまに使う。上に同じ。

4.その他

操舵   推奨R10 R15あると装備の選択肢が増えます。
     説明はそんなに必要ないとおもいますが、コレはもうあればあるだけ
     楽になります、機雷の被害へらしたり、船のスピードが落ちにくかっ
     たり、抜け位置につきやすかったり旋回のスピードはとっても重要
     ブーストがたくさん増えたので装備をそろえればなんとかなります。

兵器技術 R10あったほうがいいよね。
管理技術 一応兵器8管理9航行8あれば切り込み。機雷除去。連携強化など主要
航行技術 なスキルは使えます。R10あれば特殊煙幕など。

5.スペシャルスキル
新要素なのでそこまでくわしくねぇ。


クリティカル率増加 船首クリティカルがすごい当たります。たぶん100%?
          とにかくコレはほとんどの人がつけてます。

砲術補助      4は水平までブーストするのであると楽。貫通をブースト
          するときに。

操船術       弾当たりにくくなります!劇的に。ようはダメージが
          減るので撃沈されにくくなります。やられるときはや
          られます。

先制強襲      突撃などの白兵スキルがR11以上ないと取れないので
          けっこう敷居がたかいです。
          しかし、白兵が先制優勢ではじまるのでパスだし等が
          かなり楽に。ないと出しにくくなるかも。 

一括修理      帆とか浸水とか直って超らく。でも手動でがんばろう
          ぜ、他のスキルいれたいじゃん。

5.副官・スキル    
もうめんどくさいんだけど。

二連弾防御     キャノンから身を守りましょう通称R

通常弾防御     カロから身を守りましょう。通称Tキャノンにばれる
          と危険。

妨害        相手のアイテムを失敗させますぜ。維持維持

エルナン      二連弾防御の代名詞。妨害つき

ランスロット    やさ男 操舵と回避ブーストが同時にできます。

イゴール      おっさんの癖に大人気模擬的にはランスロット君と
          同性能



大体こんな感じです。
上級者はスキル構成船ともにほとんどカンストしてますのでフルボッコにされないた
めのその1はスキルをちゃんと鍛えましょう。ってことですね。
長くてつかれたので第二回は船のこと書こうと思ってたけど未定にしときます。

  


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ものすとごいぞー
ものす
所属:S・P・Q・R
ものす
自称冒険家
ジェノスクの延長で海事やってたら全く役に立たないキャラに
ヴェネ旗 ごいぞー
所属:夕陽のヴェネツィア
ごいぞー
役に立たないものすのために一生懸命働きます
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

